たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジェット機の道

b0064679_10535321.jpg

ジェット機は空気を切り裂いて飛ぶのですね
空に道ができている・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-03-28 10:57 | 乗り物

酒船石ミステリー

飛鳥はかなりミステリアスな場所でした
是非もう一度行ってみたい  (酒船石以外は・・・)

b0064679_215392.jpg

下に「鬼の雪隠」がみえます のどかな春の飛鳥

b0064679_2175854.jpg

立ち入り禁止(宮内庁)の立て札が立っていた小さな塚
何をそんなに秘密にしたいのでしょう?

b0064679_21105152.jpg

石舞台 黄泉の国から帰る感じ
b0064679_2111182.jpg

 

酒船石を訪れたときは、天候が崩れ始めていました
急に強い風が竹やぶを吹きぬけ、着いた時には数人いた観光客も姿を消し
なんだか体が冷えるような・・そんな感じ
古代の祭祀場所だからあたりまえとは思いましたが、正直かなり恐かった
一人でたつ所ではありません
b0064679_21262078.jpg

b0064679_21264769.jpg

b0064679_21271761.jpg

石の上に、モワモワとしたものが見えるように思えるのですが
気のせいですよね・・・・・ 
[PR]
by toyokasan | 2005-03-27 21:34 | 奈良

春の匂いがする~ ミモザ満開

しばらくぶりに家に帰ってきたら
北多摩はもう春本番 近所の花めぐりに出かけました

b0064679_20291832.jpg

ミモザは満開 明るい黄色は春の色です

b0064679_20312384.jpg

梅に似ていますが、これは杏
6月頃に杏の実が食べられます  甘酸っぱくて私は好き

b0064679_2035112.jpg
b0064679_2035403.jpg

辛夷 かなりの大木です
春~っていう感じがするお気に入りの樹

b0064679_20442757.jpg

白もくれん  辛夷に似ていますが
木蓮は洗練されて優雅な印象

b0064679_2047520.jpg

ゆきやなぎ  近づいて見ると違う花にみえます

b0064679_20495086.jpg

お星様のように可愛いにらばな
にらの匂いがしますが、清楚な感じの春の花
[PR]
by toyokasan | 2005-03-27 20:42 | 木 花 草 

奈良から  その2

奈良にきて4日目になりました
最初はなんとなく違和感があった関西弁も、とても普通に感じられます
慣れって不思議なものです
同じ関西でも、奈良はとてものんびりしたのどかな印象をうけますね
春めいてきたから、よけいのどかに思えるのでしょうか?

ホテルの窓から外をみると、あちらこちらに小高い緑の丘が見えます
きっと全部古墳なんでしょうね
あ~  ゆっくりみてまわりたい  24日まで我慢です 
       
[PR]
by toyokasan | 2005-03-19 21:00 | 楽しいこと

奈良から


北多摩からちょっと離れて、16日から奈良に来ています。
遊びではないので、あまり見て歩くことが出来ないのですが・・・
でもせっかくなので16日は半日桜井に出かけました。
昨秋、奈良にきた時出会った奈良国立博物館のボランティアの人が
今度奈良に来たら是非見て下さいと勧めてくれた
聖林寺の十一面観音像をみてきました。

ひっそりとしたお寺にある本当にきれいな観音さま
ぜひにと勧めてくれた理由がわかりました

そのあとは山の辺の道を少し歩いて大神神社の近くで三輪そうめんいただきました。
みじかい時間でしたが、春の奈良
良かったです。
[PR]
by toyokasan | 2005-03-18 22:51 | 楽しいこと

春の匂いがする~ クレソンが・・

b0064679_212751100.jpg

公園の中を流れる小川も、緑が増えてきました

b0064679_21294176.jpg

たんぽぽとセリ
せせらぎがきれいです

b0064679_2132224.jpg

クレソン発見!なんておいしそうなんでしょう
採って食べたい~!
[PR]
by toyokasan | 2005-03-10 21:39 | 木 花 草 

浅草にいってみました

東京に住んでいるのに
実に30年ぶりに雷門を見ました

b0064679_21485250.jpg
b0064679_21491570.jpg

この街は独特の雰囲気がありますね
いろんな所からいろんな人が集まるからでしょうか?
面白いお店もたくさんあるし、通ったら楽しそうです

b0064679_21534285.jpg

昼間は賑やかな仲見世も7時を少しまわったところで、こんなに静か
新宿とか渋谷とかとは全然違いますね

b0064679_21594744.jpg
b0064679_2201394.jpg

このオブジェも吾妻橋から見えるって、はじめて知りました(勉強不足・・)
隣のビルもビールを表現していて、金の物体はビールの泡だそうです
へ~!!そうだったんだ!
それにしても、すごいインパクト・・・!
[PR]
by toyokasan | 2005-03-09 22:10 |

春の匂いがする~ 野川公園

b0064679_13441430.jpg

早春の野川公園  東京とは思えない風景です
野川はこのず~っと先で多摩川に合流します
いつだったか夏にここを散歩していたら、奥に見える橋の手前くらいのところで
シマヘビが普通に道を横切っていきました

b0064679_1465817.jpg


野川公園のすぐ隣が武蔵野公園
色んな種類の木が植えられてます
下がり梅が満開  たまらなく良い香りがしました
[PR]
by toyokasan | 2005-03-08 13:58 | 木 花 草 

春の匂いがする~ 蛙もお目覚め 

暖かな一日でした ん~春の匂いがする・・・
b0064679_21293610.jpg

冬眠から目覚めた蛙を発見 
なんだかボーっとしているように見えますけど、寝ぼけてるんでしょうかね?


b0064679_21333572.jpg

おおいぬのふぐりも小さな青い花をつけています
昔からこの花を見つけると「あー春がきたんだ~」と実感します
大好きな花なのに、おおいぬのふぐり!
「犬のき○たま」っていう意味ですよね・・・
いったい誰がこんな変てこな名前つけたんでしょう?


b0064679_2142368.jpg

b0064679_21431539.jpg

土筆もみつけました!
境浄水場の土手です。ここはいっぱい土筆が生えます
犬は歩けない高い所に生えるので、安心して食べられます
でも、ご覧のとおりバス通りに面してるので、
夢中で採ってる姿って、どうなんでしょうね?気にしないですけど・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-03-07 21:53 | 木 花 草 

久しぶりに外にでたら・・・

な、なんと一ヶ月ぶりの休日でした・・・
締め切りもない♪ 何処にも出かけなくてもいい♪
なんて しあわせ~

三月にしては、とても寒い一日でしたが
せっかくのお休みなので近所をうろうろしてみました
もう春なんですよね・・・

b0064679_2114616.jpg

かわいいふきのとうが・・

b0064679_2125784.jpg

梅の花も満開

b0064679_2135314.jpg

福寿草も黄金色の花を咲かせていました

b0064679_21521.jpg

桜はまだまだですが・・・
もうあとほんのしばらくしたら
このあたりは本当に美しくなります
[PR]
by toyokasan | 2005-03-06 21:11 | 木 花 草 
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite