たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

三宅島

b0064679_1025543.jpg

10年前、まだ小さかった子供たちを連れて三宅島に行きました
その時の写真です(三宅島のイメージが伝わらないです 下手でごめんなさい)

たまたま夏祭りの時だったので、夕暮れどきからでかけました
楽しく遊んで、夜もふけて、疲れきった子供をなだめつつ、その夜だけ特別運行していた島のバスに乗りました。「あんたたち何処泊まってるの?」と聞かれたので、運転手さんに民宿の名を告げると、夜の島内をぶっとばした後泊まっていた民宿のまん前で降ろしてくれました

あの時の運転手さんも明日は島に帰れるんですね
本当によかったです
近い将来、もう一度三宅島を訪れて、きれいな海に潜りたい

これからが大変ですけれど
復興に向けて、どうか頑張ってください!!
[PR]
by toyokasan | 2005-01-31 10:31 | 写真

時間を超えたもの

b0064679_20524170.jpg

b0064679_20531625.jpg

仕事の関係で見せていただいた、江戸時代の布
とにかく綺麗でした
わけあって全体をお見せできないのが残念です・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-29 21:04 | 写真

バルブの饗宴

青い幽霊
b0064679_21515535.jpg

古い機関車の運転席です
小金井公園にあります
いったいどうやって使ったのでしょう?見ていると
めまいがしそう・・・

b0064679_21593544.jpg

昔の客車です
独りで誰もいないときに来ると
知らない過去に向かって動き出したりして・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-26 21:55 | 乗り物

冬の小川  春にはクレソン

b0064679_21261484.jpg

なんかさみしいです 冬の小川
今は周りがみんな枯れてますが
春になると ここってクレソンが生えるのです・・

でも公園の中の小川なので採ってはいけません

公園のクレソンでサラダを作って食べるだなんて
めっそうもない  ですよね・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-24 21:35 | 木 花 草 

独歩の森

b0064679_21315721.jpg

正式な名称は違いますが
近所の人はみんな「独歩の森」といいます

くぬぎ・えのき・むくのき などなど
夏にはクワガタが捕まえられる カブトムシもいるかも・・

この写真を撮った時、カメラを持って木の根元をあちこち見ている人に遭遇しました
お話してみたら、趣味で蝶や蛾を追っているのだそうで・・
ここには色々いますよ~とおっしゃってました
[PR]
by toyokasan | 2005-01-22 21:47 | 木 花 草 

太っ腹な畑・・その2

「白菜と大根、ご自由にお持ち帰りください」の畑は
きれいに整地されて新しい畝が作ってありました
次の作物をつくるために、白菜と大根採っていっていいですよって
ことだったんですね

なるほど・・と思いながら歩いていくと
ジャン  また箱が~
b0064679_21234226.jpg




b0064679_21254944.jpg
最後まで残った大根たちです
一本頂きました

りっぱですよね
食べてあげなければ
かわいそうです



b0064679_2128065.jpg
シンプルに
お醤油で炊いてみました
おいしゅうございました
[PR]
by toyokasan | 2005-01-21 21:34 | 木 花 草 

やっぱり綺麗 バカラのシャンデリア

b0064679_22452140.jpg

せっかくガーデンプレイスに通っているので
冬の名物バカラのシャンデリアを撮ってみました
大人のデートコースですね・・・

b0064679_22501717.jpg

絞り優先オートで撮ったバカラ

b0064679_22513474.jpg

シャッター優先オートで撮ったバカラ

このブログを見てくださっている方、無知な私に教えてください・・
こういう場合、どうやって撮ったらいいのでしょう?
[PR]
by toyokasan | 2005-01-19 22:57 |

太っ腹な畑・・・

b0064679_2091717.jpg
 
久しぶりのお休みなので、近所をうろうろしてみました
もう梅が咲いてるんですね

b0064679_20121725.jpg

白菜採っていいんですって!!大根も~
長いこと住んでますが
こんなの初めてみました
お・ど・ろ・き・!
[PR]
by toyokasan | 2005-01-17 20:19 | 木 花 草 

お昼ごはん

b0064679_22261394.jpg

赤ちゃんも、鳩さんも、お姉さんも
楽しくお昼ごはん

またまたガーデンプレイスです。
最近あまり家にいない・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-15 22:32 |

早起きはつらいけど・・・

b0064679_21343091.jpg

ここのところ本当に朝寒い・・
でも
朝でなければ見られない光を見ると
嬉しいです

b0064679_21384769.jpg

恵比寿ガーデンプレイス、内緒の窓からみえた真っ赤なベンチ
寒い季節に目にしみるあざやかな色でした
[PR]
by toyokasan | 2005-01-14 21:51 | 建物
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite