たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:楽しいこと( 7 )

古いピアノ

b0064679_2319081.jpg

グランドピアノの蓋に映る鍵盤が
昔から好きです

でも蓋に映る指とキーを見ていると
必ず間違える・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-08-31 23:26 | 楽しいこと

つるつる

b0064679_2118458.jpg

4,5日前に家の近所でヒグラシが鳴いていました。カナカナカナ・・・
ヒグラシの声をききながら山のなかでお昼寝したい!
忙しいけれど無理やりお休みして、西多摩日の出町まで行ってきました。

つるつる温泉で、ヒグラシききながらのんびりお昼寝zzz
満足~
また明日から頑張って仕事します!
b0064679_21313127.jpg

b0064679_21321697.jpg

生涯青春の湯 つるつる温泉 ネーミングが楽しい
[PR]
by toyokasan | 2005-07-22 21:36 | 楽しいこと

奈良から  その2

奈良にきて4日目になりました
最初はなんとなく違和感があった関西弁も、とても普通に感じられます
慣れって不思議なものです
同じ関西でも、奈良はとてものんびりしたのどかな印象をうけますね
春めいてきたから、よけいのどかに思えるのでしょうか?

ホテルの窓から外をみると、あちらこちらに小高い緑の丘が見えます
きっと全部古墳なんでしょうね
あ~  ゆっくりみてまわりたい  24日まで我慢です 
       
[PR]
by toyokasan | 2005-03-19 21:00 | 楽しいこと

奈良から


北多摩からちょっと離れて、16日から奈良に来ています。
遊びではないので、あまり見て歩くことが出来ないのですが・・・
でもせっかくなので16日は半日桜井に出かけました。
昨秋、奈良にきた時出会った奈良国立博物館のボランティアの人が
今度奈良に来たら是非見て下さいと勧めてくれた
聖林寺の十一面観音像をみてきました。

ひっそりとしたお寺にある本当にきれいな観音さま
ぜひにと勧めてくれた理由がわかりました

そのあとは山の辺の道を少し歩いて大神神社の近くで三輪そうめんいただきました。
みじかい時間でしたが、春の奈良
良かったです。
[PR]
by toyokasan | 2005-03-18 22:51 | 楽しいこと

キャパ・イン・カラーの衝撃

b0064679_10165312.jpg
b0064679_1017784.jpg

仕事で日本橋に行く用事があったので、たまたまやっていたキャパの写真展を覗いてみました。(ファンの人には怒られそうな言い方ですが・・・)
キャパについては、有名なモノクロ写真以外はほとんど知らずカラー写真が発見されたということも今回初めて知ったわけですが、見てよかった!本当に衝撃をうけました。
作品云々ということではなく、カラー写真がいかにわかりやすくリアリティーを伝えるかということです。
第二次世界大戦の時も、空は今と同じように真っ青で、海は澄んでいて、兵士は普通の若者たちだったというあたりまえのことが、本当の現実感をもってせまってくる。昨日撮ったといってもいいくらい鮮明な写真ばかりでした。
亡くなる直前、日本に立ち寄って撮った写真もありましたが驚きです。
さっき撮ったようなのに、1954年の日本です。父が写真好きだったので、その頃撮った写真はかなりありますが、もちろんモノクロ。あんなに綺麗な昭和29年が見られるなんて考えたこともありませんでした。遠足に来ている子供たちの写真、水筒の色やお弁当の中身までわかります。

上手に言えませんが、過去は間違いなく現在の自分につながっていると実感できる不思議な体験でした。
写真の力はすごいです・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-02-17 10:58 | 楽しいこと

ちょっとの雪でも頑張る!

b0064679_2057476.jpg

多摩地区も初雪 うっすらと雪が積もりました
でもでも
2~3センチの雪でもこんなにかわいい雪だるまはできるんですね!


b0064679_212936.jpg



b0064679_20554331.jpg

製作者のみなさんです
大作「雪の要塞」も作っていたので
その中で記念写真
撮らせていただきました・・・

すごいです
[PR]
by toyokasan | 2004-12-29 20:52 | 楽しいこと

練習

b0064679_210267.jpg

[PR]
by toyokasan | 2004-12-26 21:05 | 楽しいこと
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite