たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:木 花 草 ( 51 )

独歩の森

b0064679_21315721.jpg

正式な名称は違いますが
近所の人はみんな「独歩の森」といいます

くぬぎ・えのき・むくのき などなど
夏にはクワガタが捕まえられる カブトムシもいるかも・・

この写真を撮った時、カメラを持って木の根元をあちこち見ている人に遭遇しました
お話してみたら、趣味で蝶や蛾を追っているのだそうで・・
ここには色々いますよ~とおっしゃってました
[PR]
by toyokasan | 2005-01-22 21:47 | 木 花 草 

太っ腹な畑・・その2

「白菜と大根、ご自由にお持ち帰りください」の畑は
きれいに整地されて新しい畝が作ってありました
次の作物をつくるために、白菜と大根採っていっていいですよって
ことだったんですね

なるほど・・と思いながら歩いていくと
ジャン  また箱が~
b0064679_21234226.jpg




b0064679_21254944.jpg
最後まで残った大根たちです
一本頂きました

りっぱですよね
食べてあげなければ
かわいそうです



b0064679_2128065.jpg
シンプルに
お醤油で炊いてみました
おいしゅうございました
[PR]
by toyokasan | 2005-01-21 21:34 | 木 花 草 

太っ腹な畑・・・

b0064679_2091717.jpg
 
久しぶりのお休みなので、近所をうろうろしてみました
もう梅が咲いてるんですね

b0064679_20121725.jpg

白菜採っていいんですって!!大根も~
長いこと住んでますが
こんなの初めてみました
お・ど・ろ・き・!
[PR]
by toyokasan | 2005-01-17 20:19 | 木 花 草 

b0064679_197693.jpg

小金井北高校のそばで見かけた大きな欅

こういう大木を見ると考えてしまうのですが・・・
一本一本の小さい枝に意思はないと思うのに
なぜ ちゃんと木のフォルムになるのでしょう
欅は欅のかたち
楠は楠のかたち
勝手に伸びて秩序を乱す枝って見かけません

不思議なことです・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-06 19:16 | 木 花 草 

エイリアンのたまご

b0064679_2041710.jpg

第一作目のエイリアンを観たとき、エイリアンの卵は畑の白菜に酷似してる!!と思いました
リドリー・スコット監督って、日本大好きだから、冬に日本に来たことがあるに違いない。
それで冬の白菜畑を見たに違いない。そこからエイリアンの卵のイメージが生まれたのだろう・・・  なんて
どうなんでしょう?監督に聞いてみたいな
[PR]
by toyokasan | 2005-01-05 20:15 | 木 花 草 

青い空

b0064679_16275187.jpg

2005年
今年もいろんなこと
やってみよう



b0064679_1631642.jpg
驚き・・・
 年末に本屋さんに行ったら欲しい本が無 くて・・・
 我慢できずに、昨日大晦日の午後ネット で注文しました。
 元旦の午前中、ピンポン~と配達されま した。
     なんだか・・・すごい時代・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-01 16:43 | 木 花 草 

夏みかん?

b0064679_16292042.jpg

大きなる柑子の木の
枝もたわわになりたる・・・   徒然草

柑子は小さいみかんのことだそうですが
夏みかんの木を見るたび、頭に浮かんできます
ご近所の庭  おいしそう・・・
[PR]
by toyokasan | 2004-12-28 16:31 | 木 花 草 

影も寂しげ・・・

b0064679_2238313.jpg

冬は日差しが弱くて儚くて
なんだか
影まで寂しく見えます
[PR]
by toyokasan | 2004-12-11 22:42 | 木 花 草 

雨上がりにトパーズ

b0064679_943148.jpg
  
昨夜のひどい雨と風
朝になったら
まるで何事もなかったような空
 
b0064679_947359.jpg

そろそろ
季節はながい冬へ・・・

b0064679_955344.jpg

[PR]
by toyokasan | 2004-12-05 09:56 | 木 花 草 

むくのき

  木についている名札です
 「保存樹木」とかではないところが好き
b0064679_2293321.jpg

  むくの木はこんな感じ
b0064679_2212750.jpg

[PR]
by toyokasan | 2004-11-18 22:14 | 木 花 草 
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite