たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:木 花 草 ( 51 )

桜 もう一息!

b0064679_20492369.jpg


桜はまだでしたが
ウサギを見つけました
b0064679_20504791.jpg

[PR]
by toyokasan | 2005-04-02 20:52 | 木 花 草 

浄水場の土筆

毎年楽しみにしている境浄水場の土筆
やっぱり今年もたくさんでてます
b0064679_2118634.jpg


独歩の森の木々も芽吹きはじめ
ついこのあいだまでの冬枯れた感じが嘘のように
明るい森に変わっていました
b0064679_2123471.jpg

b0064679_21241857.jpg

[PR]
by toyokasan | 2005-04-01 21:27 | 木 花 草 

春の匂いがする~ ミモザ満開

しばらくぶりに家に帰ってきたら
北多摩はもう春本番 近所の花めぐりに出かけました

b0064679_20291832.jpg

ミモザは満開 明るい黄色は春の色です

b0064679_20312384.jpg

梅に似ていますが、これは杏
6月頃に杏の実が食べられます  甘酸っぱくて私は好き

b0064679_2035112.jpg
b0064679_2035403.jpg

辛夷 かなりの大木です
春~っていう感じがするお気に入りの樹

b0064679_20442757.jpg

白もくれん  辛夷に似ていますが
木蓮は洗練されて優雅な印象

b0064679_2047520.jpg

ゆきやなぎ  近づいて見ると違う花にみえます

b0064679_20495086.jpg

お星様のように可愛いにらばな
にらの匂いがしますが、清楚な感じの春の花
[PR]
by toyokasan | 2005-03-27 20:42 | 木 花 草 

春の匂いがする~ クレソンが・・

b0064679_212751100.jpg

公園の中を流れる小川も、緑が増えてきました

b0064679_21294176.jpg

たんぽぽとセリ
せせらぎがきれいです

b0064679_2132224.jpg

クレソン発見!なんておいしそうなんでしょう
採って食べたい~!
[PR]
by toyokasan | 2005-03-10 21:39 | 木 花 草 

春の匂いがする~ 野川公園

b0064679_13441430.jpg

早春の野川公園  東京とは思えない風景です
野川はこのず~っと先で多摩川に合流します
いつだったか夏にここを散歩していたら、奥に見える橋の手前くらいのところで
シマヘビが普通に道を横切っていきました

b0064679_1465817.jpg


野川公園のすぐ隣が武蔵野公園
色んな種類の木が植えられてます
下がり梅が満開  たまらなく良い香りがしました
[PR]
by toyokasan | 2005-03-08 13:58 | 木 花 草 

春の匂いがする~ 蛙もお目覚め 

暖かな一日でした ん~春の匂いがする・・・
b0064679_21293610.jpg

冬眠から目覚めた蛙を発見 
なんだかボーっとしているように見えますけど、寝ぼけてるんでしょうかね?


b0064679_21333572.jpg

おおいぬのふぐりも小さな青い花をつけています
昔からこの花を見つけると「あー春がきたんだ~」と実感します
大好きな花なのに、おおいぬのふぐり!
「犬のき○たま」っていう意味ですよね・・・
いったい誰がこんな変てこな名前つけたんでしょう?


b0064679_2142368.jpg

b0064679_21431539.jpg

土筆もみつけました!
境浄水場の土手です。ここはいっぱい土筆が生えます
犬は歩けない高い所に生えるので、安心して食べられます
でも、ご覧のとおりバス通りに面してるので、
夢中で採ってる姿って、どうなんでしょうね?気にしないですけど・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-03-07 21:53 | 木 花 草 

久しぶりに外にでたら・・・

な、なんと一ヶ月ぶりの休日でした・・・
締め切りもない♪ 何処にも出かけなくてもいい♪
なんて しあわせ~

三月にしては、とても寒い一日でしたが
せっかくのお休みなので近所をうろうろしてみました
もう春なんですよね・・・

b0064679_2114616.jpg

かわいいふきのとうが・・

b0064679_2125784.jpg

梅の花も満開

b0064679_2135314.jpg

福寿草も黄金色の花を咲かせていました

b0064679_21521.jpg

桜はまだまだですが・・・
もうあとほんのしばらくしたら
このあたりは本当に美しくなります
[PR]
by toyokasan | 2005-03-06 21:11 | 木 花 草 

ミモザ

b0064679_10395754.jpg

ミモザは春の訪れを告げる花です
見ごろは3月ですが
こんなにも早く咲き始めた木を見つけました
[PR]
by toyokasan | 2005-02-05 10:45 | 木 花 草 

桜橋から

b0064679_21355280.jpg

桜橋から眺める玉川上水
まだまだ寒い風景  節分とはいえ春は名のみですね
左側は境浄水場 春は桜が綺麗です

b0064679_21415488.jpg

b0064679_21423587.jpg

桜橋のたもとに国木田独歩の碑があります
ひっそりと目立たないので
しょっちゅう通っていても、なかなか気がつきません
有名な「武蔵野」の一節、桜橋がでてくる所が刻まれています
[PR]
by toyokasan | 2005-02-03 21:53 | 木 花 草 

冬の小川  春にはクレソン

b0064679_21261484.jpg

なんかさみしいです 冬の小川
今は周りがみんな枯れてますが
春になると ここってクレソンが生えるのです・・

でも公園の中の小川なので採ってはいけません

公園のクレソンでサラダを作って食べるだなんて
めっそうもない  ですよね・・
[PR]
by toyokasan | 2005-01-24 21:35 | 木 花 草 
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite