たまたま北多摩

kitatama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:建物( 10 )

ガラス窓

b0064679_22272464.jpg
b0064679_2232322.jpg

これだけ磨いてあると
見ているだけで気持ちがいいです。

武蔵野市の古瀬公園
[PR]
by toyokasan | 2006-03-20 22:36 | 建物

めがね

b0064679_2315996.jpg

お盆が過ぎるとなんだか
そろそろ夏もおしまいという気持ちになります
三時すぎの影に
秋の気配・・・
[PR]
by toyokasan | 2005-08-18 23:05 | 建物

b0064679_16113418.jpg

壁にあいている穴は機銃掃射の跡・・・
旧日立航空機立川工場変電所です

19歳の息子を戦争に行かせなくてもいいんだ
よかった・・・ と思いました
[PR]
by toyokasan | 2005-05-17 16:24 | 建物

早起きはつらいけど・・・

b0064679_21343091.jpg

ここのところ本当に朝寒い・・
でも
朝でなければ見られない光を見ると
嬉しいです

b0064679_21384769.jpg

恵比寿ガーデンプレイス、内緒の窓からみえた真っ赤なベンチ
寒い季節に目にしみるあざやかな色でした
[PR]
by toyokasan | 2005-01-14 21:51 | 建物

「ラピュタの家」も冬景色?

b0064679_20504232.jpg

ちょっとピンボケですが・・・
勝手に名前付けています。「ラピュタの家」
屋根一面に草が生えてるってすごいことです。夏に見たときは青々していて、
パズーとシータが最初におりたったラピュタの庭園そっくりでした。
宮崎作品の中で「天空の城ラピュタ」が一番好きなので、つい興奮。
今は草も枯れてしまって少し残念です。


b0064679_20594423.jpg
この建物、実はジブリの商品企画室だそうで・・
なるほどね~と納得してしまいました。

JR三鷹駅の近くにあります。
[PR]
by toyokasan | 2004-12-21 21:15 | 建物

蒼穹・・・ではなく 蒼球?

b0064679_22145598.jpg

またまた多摩六都科学館です
屋外の巨大地球儀に
隣に建っている田無タワーが映ってる・・・

b0064679_22194865.jpg

[PR]
by toyokasan | 2004-12-19 22:22 | 建物

フツーの学校です でも・・・

b0064679_12573634.jpg

都立武蔵野北高校です
よくある高校のたたずまいですが・・

ここって
スラムダンクの高校の校舎のモデルです    へ~!?

b0064679_1353991.jpg






高校生って
楽しそうでいいです
[PR]
by toyokasan | 2004-12-14 13:10 | 建物

「千と千尋・・・」はここから!

b0064679_1948355.jpg

江戸東京たてもの園です
下町の風情が楽しい東ゾーン
b0064679_1953335.jpg

宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」にでてくる不思議な街
ここがイメージの元 だそうです・・・

b0064679_2065814.jpg

居酒屋さんもあったり

b0064679_2073810.jpg

最近はかなり賑やか
[PR]
by toyokasan | 2004-12-10 20:08 | 建物

窓 かげ

b0064679_21412049.jpg

小金井公園内にある江戸東京たてもの園
ここは色々な建物があってほんとに楽しい
特に気に入っているのが建築家前川國男邸です
昭和17年に建てられたとは、とても信じられないセンス
すごい・・・・・・
[PR]
by toyokasan | 2004-11-30 21:50 | 建物

オカルト好きは天文台へ

b0064679_1346668.jpg

 三鷹市大沢の国立天文台です。
 最新鋭の観測設備と昔の施設が同居している
 不思議な場所。
 
 公園のように手入れされすぎていないところが、
 かえって魅力です。夕暮れ、逢魔が刻に行ったら
 何かに出会いそう・・・かも
[PR]
by toyokasan | 2004-11-15 13:47 | 建物
line

大好きな武蔵野周辺のこと


by toyokasan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite